ポコとミルの物語

我が家の小さな家族と私たち夫婦の日々の話です

ぽこが家族になった日

ある日、ちいさな家族が増えました。

アメショーのお母さんと、チンチラのお父さんから産まれた子猫(♂)です。

f:id:pokomiru1010:20180723084355j:plain

姉猫がいて、この子は弟であり末っ子。

生まれつき身体が弱くて、ひょろひょろで、

なかなか親元から離れることができなかった子だと聞きました。

 

まだ目には子猫特融?の薄い膜が残っていて、両目が少し離れ気味で、

初対面の時には「ん?子猫だよねぇ…」と

僕のこの子に対する第一印象は、グレムリン

 

子猫も僕もお互いに不思議なものを見る目で見つめあいました。

なにしろ、猫に限らず小動物を家族に持つのは初体験。

それまでは、子猫を見るのなんてホームセンターなどのペットコーナーくらい。

子猫って可愛いなぁ、とは思っていましたが、今目の前にいるこの子…

「ん?」

見たことのない、ちっちゃな生き物だ。

冒頭には書きましたが、この時はまだ猫にどのような種類の子たちが

いるのかも全然知らず、いったいどんな種類の猫?と。

 

毛が長くて、手足が短くて、性格は穏やかで。

か細い鳴き声は「あぁ~!」

 

僕と妻のところに、てくてくとゆっくり歩いてきて、

膝の上にちょこんと乗り、次の瞬間にはこてっと眠りに落ちました。

 

寝起きの運動。僕にとっても初めての子猫とのじゃれあい。

子猫と一緒に譲ってもらった、紐にぶらさげた玉っころ。

目の前でぶらぶらと揺らすと、

この子は少しだけ手を伸ばして、チョン、チョンと触った後は、

ごろんと寝転んで、のーんびりと手だけ伸ばしている。

あれ、こういうのは面白くないのか?何か張り合いがないなぁ。

(後で気づいたことですが、この子は性格がのんびり過ぎてあまりはしゃがない子でした)

 

そんな程度のじゃれあいでしたが、

それでも子猫が不思議そうな表情で玉っころを見つめ、

恐る恐る手を伸ばして、チョンと触っている姿はとても可愛いです。

 

f:id:pokomiru1010:20180723090416j:plain

 

この子は「ぽこ」

 

我が家に来てくれた初日には、まだまだ色々な出来事がありました。

それはまた次回ということで。