ポコとミルの物語

我が家の小さな家族と私たち夫婦の日々の話です

家の中で不意に動けなくなった

猫の家族ができると、しかもその子が警戒心のない猫だったりすると、
不意な行動がとれなくなるということがわかりました。

f:id:pokomiru1010:20180728233349j:plain

具体的には、特にキッチン回りに立っている時など、気づけば足元に
じぃ~っと、ぽこが居座っていたりします。

キッチンの周りにはご飯があることもわかってきて、僕や妻がキッチンの
付近にいると、「もしかして僕にもご飯かも」と期待に胸が膨らむのでしょうね。
シンクで洗い物などをしていて、さぁと動くと足元にぽこが…
ぎゃ~、蹴飛ばしてしまった。踏みつけそうになった、など何度ヒヤヒヤしたことか。

でも焦るのは僕たちだけで、当のぽこは、ぽけ~っとしています。

「どしたの?何かあった?」みたいな表情で、自分が蹴飛ばされそうになった、踏まれそうになったなんて危機感がまったくありません。

まさか自分がそんな目に合うなんて、これっぽっちも考えていないみたいなんです。

 

「君、猫だよね。もっと俊敏なんじゃないの、猫って。」

 

と、よく妻と僕はぽこに語り掛けていました。

しかし、ぽこは、それ以降もずぅっと変わらず足元にすり寄ってきては、僕たちは冷や汗をかくような事態が繰り返されるのでした。

猫のお腹を、かかとで蹴り上げてしまった時のふにゃっとした感触。
あれほど冷っとする感触はありません。
「あぁ~、やっちまった。また、いたのか」と何度も反省、自己嫌悪。

 そのせいで、自宅の中で動く時には必ず足元を見る癖がつきました。

 

これだけ小さい子猫なので、ほんのちょこっと人間の足で触れてしまっただけでも、ふっ飛ばしてしまうからホント怖いのですよ。

f:id:pokomiru1010:20180728234120j:plain

毎日毎日、頼むから足元に来た時は鳴いてくれ~、と思っていました。