ポコとミルの物語

我が家の小さな家族と私たち夫婦の日々の話です

家が楽しくなった

ぽこという子猫と一緒の生活が始まり、それまでと一番何が変わったか?

家で過ごす時間が楽しくなりました。妻とは、それまで以上に共有の話題が増えて、
一緒に世話をする相手ができたことで楽しい明るい話題がとても増えました。

 

我が家は夫婦二人なので、今までは僕が仕事で毎日のように深夜帰宅になる平日は、
妻が一人で過ごす時間でした。それが今は、ぽこがいることで妻と一緒に過ごしてくれる相手ができました。
妻は、ぽこのご飯を用意し、毛をとかし、お風呂に入れて、気づけばソファーでそろって昼寝。

↓ピンボケの写真でスミマセン。

f:id:pokomiru1010:20180727231634j:plain

幸いに、トイレの場所やトイレの使い方?は、一度で覚えてくれました。
ただ、長毛の猫というのはトイレの砂がどうしても体毛に絡んでしまうので、トイレの後は部屋の中にトイレ砂が点々と散らかってしまうのは、どうしようもありませんでした。その分だけ、以前以上に部屋を掃除する機会が増えて、家の中は前のよりもきれいになっているかもしれません。


それと長毛の猫の抜けた毛は、ふわふわと綿のような塊になって床に舞うので、それを掃除するために、フローリングの床を掃除する乾燥モップが常備品となりました。

 

生活の変化という点で、もう一つありました。
めちゃくちゃ早起きになりました。というか早起きさせられるようになりました。
ぽこは、朝4時半くらいには「お腹が減った、起きて」と僕たちを起こしにやってくるのです。起こし方は、前足の手のひら(肉球)で、妻や僕のほっぺを、「起きて、起きて」とばかりに、ムニムニと手で押してきます。
鳴かない子なので、そうやって妻や僕が起きるまでずっとムニムニやってます。
早起きさせられて眠たいのですが、起こす相手に気づくと自然に笑顔になっている自分に気づきます。子猫って無敵だな、と思っちゃいます。

f:id:pokomiru1010:20180727232800j:plain

単なる子猫の親バカですが、ぬいぐるみみたいで 可愛いです(笑)