ポコとミルの物語

我が家の小さな家族と私たち夫婦の日々の話です

一年ぶりの更新になってしまった…

 

 このブログを始めた日は、我が家の猫娘(ミル)が眠りについてしまった日。

猫息子のポコは、その五年前(2012年)に眠りについた。

 

我が家をそれまで以上に楽しく、賑やかに、そして穏やかな場所にしてくれた
小さな家族達が二人とも旅立ってしまい、17年ぶりに夫婦二人の生活に戻った。

 

寂しい。17年間、毎日当たり前のように身近にいてくれたポコとミルが
二人ともいなくなってしまったから。

 

そんなポコとミルのことを独り言のように書き留めたくなって柄にもなく
ブログなんてものを始めてみようと思い立った。
書きっぱなし、言いっぱなしのブログ。

 

最初は、二匹との出会いから遡ろうと思ったのだけど…

 

前回(一年前)の更新をしていた夜。”チリン”、”チリン”ととミルの鈴の音。

部屋のドアの向こう側。

ポコ、ミル、二人とも鈴を付けていたけど、二人の鳴らす音は違う。

聞こえてきたのはミルの音。「ここにいるよ」と、いつも自分の場所を
教えるために鳴らしてきた鈴の音。

 

まだ近くに寄り添ってくれているのに、昔のことに遡れないなぁと思ったら
言葉が出てこなくなってしまった。

 

多分、これから書くことは、時間も場所もいったりきたりで、とんでもなく、
とりとめのない内容になってしまうと思う。

素直に、その日その日に思い出した小さな愛する家族のことを書くことにしよう。

 

今夜、まだブログを書く気持ちになったのは、
さっき部屋の外からミルの鈴の音がしたから。

 

今日から4日間、妻が仕事で家を留守にする。この一年、きまって妻が不在の夜になると一人で過ごす私を気遣っているのか、ミルの鈴の音が聞こえてくる。

ポコは、妻のことが大好きで、いつもべったりだったから私のところではなくて、
妻の近くに寄り添っているのだろう。それもひっそりと。

 

悲しいことは書きません。この二人との日々は楽しいことばかりだったから。

 

ふわっと温かい二人の実態がなくなってしまったことは、いまでも寂しいけれど、
ポコとミルが家族になってくれたから今の私と妻がいる。

 

忘れていないよ。でも私たちも二人に戻って、新しい生活を始めているよ。

ミルが好きだったツバメたちが今年も庭先の木に遊びにきてるよ。

ポコのお気に入りのスツールは、今でもポコ専用のままだよ。

f:id:pokomiru1010:20190731225546j:plain

兄妹

 

またいつか、出会えるといいね。