ポコとミルの物語

我が家の小さな家族と私たち夫婦の日々の話です

きっかけは

妻の妹からの一言でした。

「子猫を譲ってもらえることになったの」

姉弟の子がいるみたいだけど、お姉ちゃんの家にどう?」と

 

その頃の僕は仕事に追われる毎日で、妻を一人にしている時間ばかりで。

そんな時に妹から声がかかりました。

 でも、今までに猫と一緒に暮らしたことのない僕たちが大丈夫だろうか?

 

妻の実家では、以前にも和風美人な猫の”ハナ”と長年一緒に生活をしていました。

そのハナは祖母を追うように眠りについてしまい、

「もう見送る悲しい思いは…」と、

猫を新たに迎えることには難色を示していた実家でしたが、

妹は出会った子猫に一目惚れ。強行策で子猫を実家に連れ帰ってしまいました。

f:id:pokomiru1010:20180724013610j:plain

妹が子猫につけた名前は「さくら」

 

ぽこのお姉ちゃんです。”ぽこ”と”さくら”は二人姉弟

可愛くて元気な女の子の猫。

この子の可愛さには妻の母も気持ちが動いてしまい

さくらは無事に妻の実家の家族になりました。

 

さくらは、ぽこよりもアメショーのお母さん猫の血が強かったみたいで、

ぽこと比べると少し短毛で縞の柄もくっきり。顔は真ん丸。

それでもって身体をなでた時の感触は高級絨毯みたいにふわふわ。

ぽこと同じなのは、手足(前足、後ろ足)の短さ。

 

「服に毛がつく」、「世話は誰がするの」とあれこれ言っていた実家の母でしたが、

その後、さくらを一番世話して、さくらからも一番重要視された家族は母でした(笑)

 

僕と妻も、さくらと対面。

可愛いな「僕たちも譲ってもらえるかな」と、

さくらの弟猫に会わせてもらえるよう、妻の妹にお願いしたのでした。

 

そのあと、弟猫に会いに行ってみると…

さくらとは大違いの子猫(ぽこ)に出会うことになりました。